塗装と季節を勉強しよう

当サイトでは、外壁塗装をしやすい季節とはいつ頃なのか、その時期を見極めた解説を行います。
冬は基本的に作業がしにくいと言われており、春から秋にかけての作業が最も適しています。
それは湿度が塗料の乾燥に大きく関係してくるため、時期を選んで作業をすることが好ましいのです。
素人だといつ頃工事を依頼すればよいのか、そのタイミングの見極めが難しいものです。
そこで、工事の依頼をしやすいタイミングについても解説することにします。

塗装を依頼しやすい季節

塗装を依頼しやすい季節 外壁塗装に適した時期は、ずばり春と秋です。
春と秋は湿度が低く、乾燥していて天気が比較的安定しているということもあって工事の依頼が増える時期でもあります。
そのため、予約が取りにくくなることもあるので、早めに業者に依頼をしておくことが大切です。
注意したいのは、秋は台風が到来する季節でもあるので、急な工事の予定変更があることを理解しておく必要があります。
逆に、全く外壁塗装に適していない時期というのは梅雨の時期です。
湿度が高くて悪天候が続くため、塗料の乾燥がスムーズに行きません。
ただし、この時期は外壁塗装の依頼が減るので、業者に寄っては安く工事を実施しているところもあるので、安く外壁塗装を依頼したい場合は狙い目でもあります。

外壁などの塗装は気温や湿度に左右されます。

外壁などの塗装は気温や湿度に左右されます。 日曜大工で自宅の外壁を塗装を行ってメンテナンスしたり、椅子やベランダを本格的に製作する方もいらっしゃいますが、どの工程も最終の仕上げとして塗装は重要です。
最初の内はムラが無く一定の厚さで塗るのは結構難しいですし、下処理をしっかり行わないと綺麗に仕上がらないのですが、慣れてくると大変楽しい作業になります。
そんな塗装作業は作業する日程を決めるのに大切なのが気温と湿度なのですが、やはり湿度は低く気温は高い方が乾燥が早くて綺麗に仕上がりやすいです。
殆どの塗装メーカーは規定として湿度85%以上、気温5度以下の条件では作業に向かないとパンフレットにも記載されているので、逆に言え規定内なら大丈夫と言う事になります。
しかし特に初心者の方の場合はなるべく条件のいい日が良いので、なるべく春から夏にかけて日程を組んだ方がいいです。
また専門の会社に依頼する場合は条件のいい季節になると他の方も依頼している場合が多いので、出来れば早めに問い合わせして数か月前には見積もりや予約をした置いた方が無難です。
DIYの場合は手作り感溢れる仕上がりにもなりより愛着も湧く方が多いですし、プロに任せれば下処理から素人とは比べ物にならない程の作業をしっかりとするので安心です。

外壁塗装のルールとはどのようなものなのか

近い将来外壁塗装を考えている場合には、業者選びが必要になりますが、この時一定のルールがあることを理解しておきましょう。
その1つは、まず一定の期間は見ておかなければいけないと言うことです。例えば、早めに終わらして欲しいからと業者に無理を言って、1週間程度で終わらしてくださいなどと伝えてもそれは無理があります。
なぜなら、最低でも10日から2週間ぐらいの時間をかかるからです。
塗装をする場合には、高圧洗浄をかけて汚れを落とさなければいけません。
次に、ひび割れ等があるかどうかを確認し、あれば埋めていきます。
窓際などは塗装することがないため、マスキングテープなどで止めていく流れです。
その後、塗装をするわけですが、通常3度塗りと言われるやり方で行っていきます。
このように手順を踏んでいくと、おおよそ10日から2週間位かかることになります。
これを短期間で行おうとすると、どこかで綻びが出てしまいお金をかけた割には脆弱な住宅が仕上がるでしょう。

塗装をするときにはポイントを押さえておく

自分の住宅の塗装をするときには、ポイントを押さえておくことが必要になります。
もし素人が行う場合には、ペンキなどを塗るのがふさわしいといえます。
本格的に業者が行うような外壁塗装をする場合には、かなり大変になってくるでしょう。
少なくとも、専門的な知識がなければなかなか行うことができません。
仮に完成したとしても、耐用年数が短いものになってしまう可能性があります。
例えば、5年位でひび割れ等が発生するケースがあるかもしれません。
本格的に塗料を使う場合には、いちど外壁をきれいにする必要があるところです。
その後、ひび割れ等が発生しているかを確認して発生していないなら問題ありませんが、発生している場合にはパテ等で埋めることが必要です。
それ以外にも、3回塗料を塗らなければいけません。この時、1回目に塗る場合には下地処理のものを利用するのが良いです。
そして2回目と3回目は、基本的には同じものを利用しましょう。

外壁塗装を依頼するならばコツをよく理解しておきたい

住宅の定期的に外壁塗装をする必要がありますが、もし業者に任せる場合には業者選びのコツを知っておいた方が良いです。
このように選ぶかと言えば、一番良いのは例えば知っている人から紹介をいただくことです。
近所で評判の業者があれば、そこにお願いをしても良いかもしれません。
全く知らないネット上の人から口コミを受けるよりも、実際に近所で体験した人から口コミを受けるならば安心して任せることができるはずです。
ただ、必ず近所に外壁塗装をした人がいるとは限りません。
中には、全く情報がないような人もいるはずです。
そのような場合には、インターネットの情報を参考にするのも1つの方法かもしれません。
それ以外で考えられるのは、実際に業者に会ってみることです。
通常はいきなり契約とはならず、話し合いや見積もり等からスタートします。
この時、営業行為を無理にしてくるようなところはできるだけ避けた方が良いです。
そのような業者は、あまり品質が良いくない可能性があるからです。

こまめな外壁塗装で紫外線での劣化を防ごう

住宅は一度購入してしまえばそのままで良いというわけではありません。
定期的なメンテナンスをしていかなければ、住宅自体が劣化し傷みも早くなってしまいます。
住まいの外壁もその一つと言えるでしょう。住宅の外壁は太陽からの紫外線や風雨にさらされています。
日光などの影響で劣化していき、劣化した部分から雨が住宅の内部に入り込んでしまうことでより劣化が早まってしまうのです。
そうすると雨漏りになったり、酷い場合には建物自体が壊れてしまう可能性もあります。
この劣化を防ぐために必要なのが、外壁塗装です。
塗装を行うことで塗膜を作り建物を守る事が出来るようになります。
塗料には様々な種類があり、紫外線に強い外壁塗料を選ぶ事が大切です。
優良で実績の高い塗装業者であれば、適切な塗料がどのようなものか知識を持っている方が多いですので、外壁を長く美しく保持することができる外壁塗装を提案して頂く事ができる業者選びが大切です。
そのためには、いくつか業者に問い合わせて話を聞いてみると良いでしょう。
良い塗料を選べば、その分劣化の進みが遅くなりメンテナンス回数も少なく済ませることができます。

塗装DIYを成功させるために必要な事とは?

近年、DIY経験が全くないような若い女性からご年配の方までが、自分たちの住まいを快適にするためにいろんなものを造ったり、古い壁をきれいに塗装をしている動画などがインターネットのYouTubeなどでアップされています。
古かった壁はペンキで綺麗に塗られてまるで、違う家のようにさえも見えるほどです。
その動画を見て「女性でもできるのであれば、自分にもできるのではないだろうか?」とチャレンジされる方もおられるようです。
では、どうすれば塗装DIYを成功させることが出来るのでしょうか?
それは、下準備をしっかり行うということです。
いきなりペンキで壁を塗るのではなく、しっかりとマスキングテープや養生シートなどを使用することが大切です。
さらに、下地を良く調べてどんな塗料があるのかなども調べることも大切です。
下地に合わない塗料を使用するなら、塗りにくいだけでなく仕上がりにむらが出る場合がありますので、下地は必ず調べましょう。

塗装に備わる機能性とはその種類についてのポイント

塗装というと発色や光沢が注目を集めますが、近年は光を反射しない漆黒と言っても過言ではない黒色塗料も話題になっているのではないでしょうか。
住宅の外壁や屋根に使用される塗装は、主に機能性が注目を集めているといえます。
具体的には太陽の熱を反射して室内温度を上げないようにする遮熱、熱を伝わりにくくして部屋の温度を下げる断熱性が挙げられます。
また汚れを弾いたり流れ落ちやすくする低汚染性、塗装の寿命を延ばし建物も守る透湿性もあります。
防水性や耐水性は定番中の定番ですし、防カビや防藻も定番機能です。
更に燃え広がりにくくしてして避難の時間を稼ぐ耐火性、劣化を遅らせて耐用年数を延ばす耐候性もそうです。
いずれにしても、塗料には色や光沢以外の要素も求められていることが分かりますし、住宅の塗装となると特に重要性になっていることが理解できます。
機能性は比較検討と選択を行う材料として十分ですから、違いを把握してじっくり選び決めることが大事ではないでしょうか。

住宅の外壁塗装と資産価値との関係性に関して

外壁塗装は劣化するもので塗り替えが避けられませんが、資産価値と関係があるとしたら気になるのではないでしょうか。
不動産の評価材料は様々ですが、建物の場合だと築年数や状態以外に、外観の美観についても対象となります。
外壁塗装が傷んでいる住宅は買い手がつきにくいので、いくら好立地で他に魅力があっても評価額が下がります。
しかし適切に外壁塗装を行い美観を保てば、資産価値も保たれるので不動産の評価も上がります。
少なくとも評価が変動しにくくなるので、価格も安定してキープできる結果に繋がります。
では外観を良い状態のまま保つにはどうするべきかといえば、日頃から街中で住宅の外壁塗装に目を向けて、自分ならこの家には住みたくないという状態を判断する癖をつけることです。
自宅が同様かそれに近い状態になれば、住宅の価値を警戒して外観の刷新を図る切っ掛けとなります。
確かに費用は掛かりますが必要な出費なので、惜しむのではなく資産を守る方法と前向きに考えることが大切ではないでしょうか。

塗装に発生するチョーキングという現象について

塗装面に手で触れて粉っぽく感じたり実際に粉がついたら、それがいわゆるチョーキング現象ではないでしょうか。
チョーキング現象は文字通りチョークのようにあらわれるもので、日本語だと白亜化現象ともいわれます。
これは塗料に含まれる合成樹脂の劣化が原因で、塗装の寿命や塗り替えの判断材料の1つとなります。
塗装面が粉を吹くのは紫外線や熱、水分といった要因が複合的に合成樹脂を劣化させることが原因です。
つまり常に外気にさらされている住宅などは、塗装が劣化しやすく粉を吹いているケースも珍しくないわけです。
塗料そのものの問題で劣化しやすいケースもありますが、耐候性や耐熱性、防水性が高い製品であっても避けて通ることはできないです。
対策方法があるとしたら、塗面の上からコーティングを施したり、定期的に塗り替える他ないです。
車のように移動できるなら直射日光を避けて、温度管理が行われている場所に保管すれば解決しますが、不動産の住宅についてはこれらの対処法しかないのではないでしょうか。

住宅塗装で金属製の資材を対象とした施工で採用されるテクニック

住宅の塗装作業を必要としている場合、素材が金属製の住宅資材も少なくはありません。
腐食に強いアルミ製やステンレス製の場合では、外壁塗装と同様に洗浄から下塗り塗装を行い、中塗りから上塗りで完成させることはできます。
住宅のフェンスや門扉、玄関ドアや窓のサッシなどを対象にした場合、スチール製の場合では既に錆が出ていることが多いので、作業工程はワイヤーブラシで錆落としをした上で、電動工具で研磨を掛ける方法で下塗りから上塗りの一連の流れで綺麗に塗り替えを行えます。
既に金属部分が腐食を起こし、穴が開いているような場合では、通常の方法では不足してしまいます。
まずはグラインダーや電動ヤスリを用いて下地を整えてからパテで穴を完全に埋めてから完全硬化後にパテの部分を研磨した上で、錆の上から塗ることができる油性塗料を使うテクニックは効果的です。
素材が木材とは異なり凹凸部分が無いものなので、綺麗に塗装をするには下地の研磨作業は結構重要な作業工程になります。

塗装において遭遇しやすいトラブルの色褪せとは

塗装というと常に一定の発色をしてその状態が保たれると思いがちですが、経年で発生した色褪せを目にしたことがある人は案外少なくないのではないでしょうか。
例えば昔の商品の宣伝看板の色が抜けていたり、薄く白っぽく見えるのがまさにこの色褪せです。
原因は塗装の劣化で、主に紫外線の影響によって少しずつ色素が分解され、やがて消えるように薄くなっていくわけです。
ちなみに光の波長の都合により、赤から順番に退色してピンクに近づき薄くなります。
逆にいうと、赤がいつまでも変わらない塗装というのは、他色も長持ちする可能性があることを意味します。
こういった問題は塗装全般に関わるので、街中のポスターも住宅の外壁も、それこそ車のボディも例外ではないです。
車のように屋外を走行する目的で作られている乗り物は、複数の塗料を組み合わせるなどして、塗膜を厚くして対応しています。
しかし経年で劣化することは避けられませんし、お手入れの良し悪しも影響するので、紫外線を避けるのは難しいですが、それ以外の劣化要因を遠ざけるメンテナンスを欠かさないことが大事ではないでしょうか。

何度塗り直しても安心な、ペットにやさしい塗装を紹介

ペットと暮らしていると、爪で壁を傷つけたり床を汚したりすることがありますよね。自宅ならまだしも、賃貸住宅ならそのままには出来ません。
引っ越す際、少しでも修繕費を少なくするため自分で補修したり業者に依頼しなければなりません。しかし、動物は塗料のにおいに敏感であり塗料が健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
そんな時便利なのが動物にやさしい塗装です。例えば、無臭塗料や水性塗装、低VOC塗料などです。無臭塗料はほとんどにおいがしない塗料で、水性塗料は油性に比しにおいが少なく環境にも優しいメリットがあります。
低VOC塗料は、揮発性有機化合物(VOC)が少ない塗料なので安心です。これらを選ぶことで大事な家族の健康を守ることができます。
また、これらの塗料は人間にも優しい塗料であることが多いため室内の空気質を向上させる効果も期待できます。ペットと一緒に暮らすには、動物にやさしい塗装は必須アイテムではないでしょうか。

家族の健康を保つために塗装を計画的に行う必要がある

室内にカビの臭いが漂っていると感じた際には、住宅の一部に雨漏りが発生している可能性を考えて、外壁を塗り直すことを推奨します。
塗料が剥がれていることが原因で、壁の内側に雨水が入り込んでしまい、カビが住宅内に発生したという例も珍しくありません。
カビの胞子を吸い込んだ人がアレルギーを発症して、住宅内で生活するのも難しい状態になる可能性もあるからこそ、家族の健康を保つ目的で塗装を行うことは重要です。
菌類の繁殖を防ぐために成分を調整している塗料も増えており、カビに負けない住宅を目指したい時に役立ちます。抗菌効果は長期的に続くために、頻繁に壁を塗り直さなくてもカビに対処できて、手軽さも実感できる点が好評です。
塗料のカラーバリエーションも豊富なので、自宅のイメージに合わせて壁を塗り直すのも難しくありません。計画的に塗装を行うためにもプロの意見を聞いて、メンテナンスを行う頻度なども事前に決めておくことが理想的です。

住宅の塗装は複雑でも簡単作業で塗るテクニックがあります

住宅塗装と言えば、屋根と外壁を想像する方が多く、この作業は足場が必須になるので専門会社に依頼をすることが一般的です。
屋根と外壁以外での施工に関しては、門塀やフェンスなどに対して複雑な塗装を行うことを希望している場合、事例としてウェイブ上に色分けするような場合は塗料を塗る部分との境界に対してマスキングテープを貼り付ける方法であればDIYの範囲でも簡単に塗ることができます。
もしも幅の狭いマスキングテープでは不十分な場合では、キッチン用のラップを利用したり、新聞紙を利用して塗料が付着してはならない箇所を全てカバーできます。
屋内側で行う壁塗装などを事例にして複雑な塗装を行うにはエイジング加工などが該当しています。ベースとなる塗料をグレーにした場合、ホワイトと濃いグレーなど3色以上を使う方法があり、油性ではなく水性塗料を使う方法であればボカシ部分は霧吹きで対応することができ、筆やローラーを道具にするのではなく布やスポンジで施工する方法でエイジング加工は行えます。

住宅塗装は下地調整が重要になり場所によっては耐久面で大差が出ます

住宅塗装を行うような場合、普通の戸建て住宅であれば屋根と外壁が該当しており、同時に施工することで足場代を1度で済ませられるので結果的にお得になります。
屋根も外壁も塗装の際には下地調整を完璧に行う必要性があり、汚れを落とすことは勿論のこと、欠損している箇所の修復や手作業での研磨作業が必須になる場面も少なくはありません。
塗料を塗る前には、下塗り剤を塗ることも必須になり下塗り剤は屋根と外壁と塗料の密着度を高める効果があることから施工する際には必須とされています。
一方で屋内側で塗料を使ってリフォームをするような場面では、クロスや天井ボードを対象とすることが多い傾向にありますが、この場合では選ぶ塗料は無害な水性塗料を選ぶことが最適になります。
下地にはシーラーなどの下塗り剤を塗る方法であれば、クロスや天井ボードに染み込んだ汚れを表面に出してしまうことを防げます。
この作業を行わずに水性塗料をそのまま塗ってしまうと、汚れが浮き上がる現象が起きるので重要な作業工程ではないでしょうか。

外壁塗装をする時人気の塗料はどのようなものがあるのか

外壁塗装をする時、注目されている塗料はいくつかあります。 まず塗料はシリコン樹脂塗料でしょう。シリコン樹脂塗料は耐久性が高く耐候性に優れています。雨風や紫外線などの外部からの影響を受けにくく、長期間色あせや剥がれが少ないのが特徴です。
汚れが付きにくくお手入れが比較的簡単なのも魅力の一つです。耐久性が求められる屋外の外壁に適している塗料として人気があります。
二つ目はアクリル樹脂塗料です。アクリル樹脂塗料はコストパフォーマンスに優れており、比較的経済的な価格帯で提供されています。塗膜が柔軟性に富んでいるため、外壁の微細なひび割れにも対応できるのが特長です。
乾燥が早く、塗装工程を効率的に進めることができるのも利点です。耐久性はシリコン樹脂塗料に比べるとやや劣るものの、一般的な住宅の外壁には充分な耐候性を持っています。
三つ目はウレタン樹脂塗料です。ウレタン樹脂塗料は高い耐久性を持ちながら、美しい光沢を持たせることができます。外壁の耐候性を重視しつつ、上品な仕上がりを求める方に人気があります。
ただし、ウレタン樹脂塗料は他の塗料に比べて価格がやや高めであり、塗装には専門知識と技術が必要なことを留意しておく必要があります。

塗装に関する詳細はこのサイト!

沖縄 外壁塗装
新着情報

◎2023/9/8

情報を更新しました。
>何度塗り直しても安心な、ペットにやさしい塗装を紹介
>家族の健康を保つために塗装を計画的に行う必要がある
>住宅の塗装は複雑でも簡単作業で塗るテクニックがあります
>住宅塗装は下地調整が重要になり場所によっては耐久面で大差が出ます
>外壁塗装をする時人気の塗料はどのようなものがあるのか

◎2022/11/2

情報を追加しました。


>塗装に備わる機能性とはその種類についてのポイント
>住宅の外壁塗装と資産価値との関係性に関して
>塗装に発生するチョーキングという現象について
>住宅塗装で金属製の資材を対象とした施工で採用されるテクニック
>塗装において遭遇しやすいトラブルの色褪せとは

◎2022/1/4

情報を追加しました。


>外壁塗装のルールとはどのようなものなのか
>塗装をするときにはポイントを押さえておく
>外壁塗装を依頼するならばコツをよく理解しておきたい
>こまめな外壁塗装で紫外線での劣化を防ごう
>塗装DIYを成功させるために必要な事とは?

◎2021/8/11

サイト公開しました